火打山・妙高山   B 級
山 行 日 2018年9月19日~20日(水~木) 
リーダー 田邊由子
参 加 者 11名
コ ー ス 1日目 長野駅=妙高高原駅=笹ヶ峰―黒沢―十二曲―富士見台
    ―高谷池ヒュッテ―天狗の庭―雷鳥平―火打山
    ―(往路を戻る)―高谷池ヒュッテ泊
2日目 高谷池ヒュッテ―黒澤池ヒュッテ―大倉乗越―分岐(水場)
           ―妙高山―天狗堂―分岐―称明滝―光明滝―麻平―燕温泉
           =関山駅
歩行時間 1日目 6.5時間  2日目 7時間
コ メ ン ト 台風の影響で山行の中止が相次ぎ、久々の泊まりの山行である。
1日目 天候も晴天に恵まれ、気分はやる気満々である。
十二曲を息を切らして登り、高谷池ヒュッテに昼過ぎに着き昼食をとる。
昼食後、天狗の庭を通り火打山への山頂へは13時20分。
高谷池の池塘(ちとう)と天狗の庭からの火打山が印象的であった。
池塘とは湿原や泥炭池にある池沼のことである。
記念写真を撮り、高谷池ヒュッテには17時に戻った。
ビールと夕食を楽しんだ。
2日目 高谷池ヒュッテを懐電を照らしての早目の出発。
ドーム型をした屋根の黒澤池ヒュッテを通り、妙高山を目指す。
妙高山は妙高山北峰と山頂2454mがあり、山頂2454mで昼食をとる。
称明滝・光明滝を見ながら下山する。燕温泉で温泉に入り、汗を流す。
湯上りのビールが美味しかった。
紅葉には少し早かったが、皆様と共に楽しい2日間をすごした。
投 稿 者 三苫昭雄