◇ 斑尾山・牧峠   C 級

山 行 日 2019年3月9~10日 (土~日)
リーダー 藤田慎太郎
参 加 者 10 名
コ ー ス 1日目 飯山駅 =ペンションピュア―チロル前= 第3リフト終点―斑尾山― 大明神岳
           ― 斑尾山―まだらおの湯― ペンション(泊)
2日目 柄山―ハート池― 牧峠― (往路を戻る)―柄山=飯山駅
歩行時間 1日目 5 時間   2日目 5 時間
コ メ ン ト 今年、参加したスノーシューは入笠山、美ヶ原と雪が少なかったので、
今回は雪を期待して参加しました。
1日目 ペンションピュアに到着し、準備してリフトに乗り、第三リフト終点へ。
第三リフト終点からと大明神岳からの眺望が素晴らしかったです。
下山後、いったんペンションに戻ってから、希望湖の湖面をスノーシューで十分楽しみました。ディナータイムでは食事を美味しく頂き、お酒も楽しみました。
2日目 ペンションから車で柄山に行き、スノーシューを付けて牧峠を目指しました。
途中、ハート池が雪を被り、ハートの形をした、くぼみが見えました。
牧峠からは日本海を見ることができました。牧峠で風をよけて昼食をいただきました。帰路は途中から巻き道が面倒臭くなり、皆さんは尻セード下っていました。
今年、最後のスノーシューを堪能しました。雪質も良く、天候にも恵まれました。
投 稿 者 三苫昭雄
写真撮影者 藤田慎太郎 三苫昭雄