◇ 榛名山周辺散策  D 級

山 行 日 平成2019年5月23~24日(木~金)
リーダー 松井俊征
参 加 者 13 名
コ ー ス 1日目 高崎駅=前橋敷島バラ園=水沢観音=榛名湖畔(昼食)―榛名湖遊覧
            ―榛名山(往復ロープウェイ)―宿(泊)
2日目 宿―自然のヤマツツジ群生内散策―宿で昼食―榛名神社見物=高崎駅
歩行時間 1日目 1、5 時間   2日目 3、5 時間
コ メ ン ト 高崎駅に集合したメンバーは、迎えのバスで前橋敷島バラ園へ。ここは個性豊な
品種が沢山あり、600種7000株のバラがあり圧巻である。
バラ園の散策が終わると次は水沢観音の名でも知られる天台宗の寺を見物、山号は
五徳山、本尊は十一面千手観音で坂東33ヶ所第16番の札所になっている。
世間は真夏日というのにここは大木が生い茂り標高もあるのでとても涼しい。
次は榛名湖畔で豪華なランチ。食後は湖畔を散策し遊覧船で周遊した。
榛名山山頂へは往復ロープウェイを使用。大名の気分だ。
たっぷり1日を楽しんだあとは宿へ。消費カロリーの少ない1日であった。
昨夜の料理は地場産の食材(コゴミ、コシアブラ、サンショウ、ウド等)を使った
てんぷらが素晴しく美味しくて、少々肥満気味の感あり。
榛名湖の東側を散策し、自然をタップリ満喫したあとは、またもや宿で昼食。
榛名神社を見物して帰路についた。
投 稿 者 梅澤秀夫
写真撮影者 松井俊征 梅澤秀夫