・山行日 2019.10.6~7 (日~月)
・リーダー 藤田眞太郎
・参加者 11 名
・コース 1日目 谷川岳ロープウェイ駅=天神平ー熊穴沢小屋ー肩の小屋(泊)
2日目 肩の小屋ー往路を戻る=ロープェイ駅=水上駅
・歩行時間 1日目 3時間 55分   2日目 3時間50分
・コメント なんとか続行を!と沢山の幹事や仲間から惜しまれながら80歳幹事定年の為退任された岡リーダーを囲む山行が、100回は登ったという愛してやまない、ホームグラウンドの谷川岳で行われた。「谷川岳の岡さん」なのだ。
長年の功績、ご努力に感謝と、そしてここからまた新しいおいらく人生をごいっしょに!と岡さんらしく広く、新旧の仲間が集まった。 
自然体で山を愛し、その中に溶け込んでしまう仙人のような岳人。
夜は岡さんとの思い出、出来事、印象などを語り合った。立派な手づくりタイトル
(2枚も!)を背に晴れやかな笑顔が並んだ。今夜の岡さんの笑顔はまた格別だ。
ますます元気で楽しそうな岡さんと登った谷川岳は、自分自身のこれからをも
思う忘れ難い山行になった。
こまめなメールで励ましやアドバイスを送って下さる気配りの岡さん。
これからはゆっくり、山を楽しんで下さい。
ずっとご一緒に! 本当に有難うございました。お疲れさまでした!
・投稿者 村松みさを
・写真撮影者 藤田眞太郎  佐野久志