行ってきました 20.02.01 刈寄山~舟子尾根 C  

山行名刈寄山~舟子尾根
日 程2020年2月1日 (土)
リーダー設楽政夫
参加者17 名
コース武蔵五日市駅=今熊山登山口-今熊山
―舟子尾根分岐―刈寄山―舟子尾根分岐
―金剛の滝―広徳寺―武蔵五日市駅
歩行時間6 時間
コメント    昨年の台風の被害で刈寄林道からの登山道が
通行止めとなっていることが事前に判明した
ため、今熊山登山口からのルートに変更して
実施した。登山口からほどない今熊神社で
本日の山行の安全を祈願した。
雲一つない晴天で、途中では都心方向の
眺望が素晴らしく、高層ビル群やスカイ
ツリーが良く見えた。
今熊山を越え、さらに急な階段を上って
ゆくと、急に眺望が開け、気持ちの良い
稜線に出た。
「わーっ」という歓声が口々にあがり、
疲れも吹き飛ぶようであった。
さらに、かなり急な登り下りを繰り返し、
刈寄山に着いた。昼食の後、設楽リーダー
から、「下りは段差の大きい階段が多いが、
真っすぐ降りると膝に衝撃がかかる。
横を向いて腰を落とし、膝を十分に曲げて
降りると膝への負担が少ない。」という
ご指導があった。同じ道を戻り、
分岐から踏み跡薄い舟子尾根へと入った。
落ち葉が積もり、足場の柔らかい急な
斜面を注意深く降りた。
道迷いをしないように注意しながら、
かなりの緊張を強いられる下りを降り
続けると、しだいに水音が強くなり、
河原に降りた。
かなりの達成感を感じることができた
瞬間であった。その後、近くの金剛の滝
の冷気でリフレッシュし、広徳寺の銀杏
の巨木を見ながら武蔵五日市駅まで
歩いた。晴天に恵まれ、2月とは思えない
暖かさの中、快適な尾根道、バリエーション
ルートの面白さも満喫し、最後には金剛の
滝や広徳寺の観光もありの充実した1日を
過ごすことができた。
投稿者片桐 元
写真撮影者片桐 元
今熊神社で登山の安全を祈願
高層ビル群やスカイツリーが良く見える
今熊山山頂にて
眺望の良い稜線で歓声が上がる
大きな段差を降りる時は横向きで、膝を大きく曲げると膝を傷めない
刈寄山山頂にて
急斜面を慎重に下る
金剛の滝でリフレッシュ