行ってきました 2021.9.14 六ッ石山 C

山行名 六ッ石山  C
山行日 2021年9月14日(火)
リーダー 久保田勝美
参加者 14 名
コース 奥多摩駅=水根―トオノクボー六ツ石山ー三ノ木戸ー羽黒山神社―奥多摩駅
歩行時間 6.5時間 (休憩含)
コメント 「曇り予報でも山中は雨具の用意が必要です」とビジターセンターのHPにあったがその通り。山行必携品に有るので心配はしないが、かなりの蒸し暑さ、湿気が疲れをさそう。それでも皆さん元気。
手入れされた杉林にだんだん霧が立ちこめ、幻想的な景色になってきた・・・
花の少ない山中に丈の短いホトトギスがあちこち、道案内のように咲いていた。分岐ではトリカブトの花が。「マルバダケブキも2,3週間まえだったら黄色い花が見られたのかもしれないね」等と、話しながら山頂へと歩を進める。
立派な山頂碑の廻りで展望もないが昼食。
まるで下山を待っていたかのように霧雨から小雨に変わってきた。足元に気をつけながら無事、奥多摩駅へ到着。あと何分か早ければ前の電車に乗れたようだが、解散して、ゆっくり着替えたり、スイーツを食べて過ごし、三々五々車中の人に。(後日談、私達の登山中、唯一すれ違い、上で休んでいた男性の記録・・幻想的な景色に見とれ、そろそろ下山しようかなと歩き始めたら、10数人の年配登山者あり、驚いた、と言うことです。)
日程、時間的に間違いなく我らのようです。可笑し・・
投稿者 久保田勝美
写真撮影 村松みさを

ゆっくり、ゆっくり歩きます
やさしい色です・トリカブト
ブーケみたいにきれいでしょ!
霧の中でも笑顔いっぱーい
奥多摩駅がみえるかなあ?

「行ってきました」一覧表に戻る