行ってきました 2022.1.29~30 北八ヶ岳 高見石から縞枯山 C

山行名 北八ヶ岳 高見石から縞枯山  C
山行日 2022年1月29~30日 (土~日)
リーダー 綿貫政夫
参加者 13名(男性3名:女性10名)
コース 茅野駅=(タクシー)=渋の湯―賽の河原―高見石山―白駒荘(泊)―麦草峠―茶臼山―縞枯山―ロープウェイ山頂駅=(ロープウェイ)=山麓駅=(バス)=茅野駅
歩行時間 1日目 3時間30分 2日目 4時間 (休憩含まず)
コメント 白い雪と八ヶ岳ブルーの青が織り成す世界。北八ヶ岳の雪山に行ってきました。トレースがしっかりついているので、雪をきゅっきゅっきゅっと踏みしめながら、ストックで進んで行ける。
1日目は、渋の湯から高見石経由で白駒荘へ。早く到着できたので、小屋でスノーシューを借りて、白駒池で雪遊び。湖上カフェをやろう思い、ガスでお湯を沸かしていたが、寒さでお湯は沸かないし、体も冷えてきたので、おうちカフェへ変更。サブLが準備したフィナンシェとコーヒーでおやつタイム~。
今回宿泊の白駒荘新館は、きれいで山小屋であることを忘れてしまうくらい。床暖房あり、なんとお風呂にも入れる‼️お食事は、お肉をはじめ、新鮮な野菜を使い、丁寧に調理された料理の数々。美味し~い‼️
2日目の縞枯山や茶臼山の展望台で、思わず「うわぁ~。ウヒョー」という声があちらこちらから。360度の雪山のパノラマだ。
楽しくて、イベント盛りだくさんの素敵な雪山旅でした。
投稿者 堀本 薫
写真撮影 綿貫政夫・中尾 史

①木々の中を登る、登る
②穏やかな賽の河原
③ちょっと休憩
④創業100周年の白駒荘前で
⑤スノーシュで散策。湖上カフェを試みた白駒池 寒いっ!
⑥白駒池をバックに
⑦あともうちょっと!絶景は目前。