2023.3.19 大仏切通から広町緑地 C

山行名  大仏切通から広町緑地 C 

山行日  2023年3月19日(日)

リーダー 柏木 哲彦  

参加者  48名(男性11名、女性37名)

コース  北鎌倉駅 ― 浄智寺 ― 葛原ハイキングコース ― 葛原岡神社 ― 大仏ハイキングコース ー 大仏坂切通し ー 火の見下 ― 月影地蔵堂 ― 鎌倉山神社 ― 鎌倉山高級住宅地 ― 広町緑地・鎌倉山入口 ― 広町緑地 ― 湘南モノレール西鎌倉駅

歩行時間 4.5時間(休憩含む)

コメント  前日は季節が戻ったかのような冷たい雨の一日でしたが当日は朝からすっきりと晴れました。北鎌倉駅で集合し浄智寺を通り葛原ハイキングコースに入りました。途中天柱峰という岩に寄りましたが、これは教えてもらわないと通り過ぎてしまうような脇道にありました。大仏坂切通しでは柏木リーダーからこの切通しについて説明していただきここを過ぎたところで昼食としました。

縁結びのご利益があるという月影地蔵や鎌倉山神社を過ぎ、高級住宅地を抜けて広町緑地に着きました。緑地というので広い平原のようなところかと思っていましたが勾配のきつい山道のような箇所もあり緑地というよりは自然がそのまま残る里山のようでした。管理事務所もあり約48haの都市林として8年前に開園したそうです。大桜という樹齢約200年の桜も満開に近いようで見事でした。

管理事務所前での解散の前に柏木リーダーから、この6月に幹事を勇退する予定でしたがさらに2年間準幹事として山行を企画・実施しますというご報告があり、一同拍手して歓迎しました。暖かい春の日差しの下、桜や土筆、タンポポなど春の花も咲き始めた中の気持ちの良い山行でした。

投稿者    太田 江美

写真撮影者 梅澤 秀夫、太田 江美

浄智寺で説明を受ける
天を支えているという天柱峰
大仏坂切通し
切通しについて説明
鎌倉広町緑地入り口
緑地内にある大桜
緑地管理事務所前広場で
日本在来種のタンポポ

「行ってきました」一覧表に戻る