2023.3.30  世附権現山・ミツバ岳 C

山行名  世附権現山・ミツバ岳

山行日  2023年3月30日(木)

リーダー 住田 ますみ

参加者  27名(男性6名 女性21名)

コース  新松田駅=浅瀬入口バス停-尾園ノ頭-菩薩山-世附権現山-P791m-ミツバ岳-滝壺橋-世附大橋-浅瀬入口バス停=新松田駅

歩行時間 6時間(休憩等含む)

コメント 新松田駅から貸し切りバスに乗りミツマタの群生地に向かいます。
バス停からいきなりの急登。息を切らせながらも足元の可憐なすみれや、春リンドウを何とか踏まないように登リ、途中、山桜・みやま桜・こぶし・キフジ・マムシ草を見かけては花の名前を教えてもらいました。
厳しいヘアピンカーブを乗り切りようやく世附観音山の頂上へ。集合写真は通りかかった登山者さんにお願いしたので、いつもカメラマンのHさんも みんなの真ん中で「バター ^^) 」
そしてミツマタの群生地へ「わあ~~」黄色いミツマタの群生が私たちを迎えてくれました。ポンポンと空に浮かんだ天使のような、かわいいミツマタ。私たちは引き寄せられるようにミツマタの花の中へ、頑張って登ったご褒美です。帰りは予約したバスがバス会社の都合で来ずに満員の定期バスに乗って帰りました。  リーダーさん 皆様お疲れさまでした。