2023.4.16  小仏城山~景信山 C  C級入門

山行名  小仏城山~景信山  

山行日  2023年4月16日(日)

リーダー 住田 まさみ

参加者  23名(男性5名 女性18名)

コース  高尾駅=日影バス停―城山北東尾根―城山-小仏峠―景信山―東尾根―梅の里入口バス停=高尾駅  

 歩行時間 6時間(休憩含む)

コメント  今日はÐからCへの入門コース。 日影バス停からゆっくり登ります。 今年入ったばかりの4人の新人さんが参加され おいらくの会長・副会長などのお歴々もリーダーで補佐してくださるVIPチームです。

「今日は標高700m以下なので山歩きではなくハイキングコースですよ。」と、リーダー(えええ~! しっかり山道じゃないですか~。)

爽やかな新緑の中、小仏城山までは殆ど人とすれ違うことも無い脇道コースを歩く。      

城山に着き富士山をパチリ!  
城山-小仏峠-景信山までは人とのすれ違いが多く、トレイランの方も駆け抜けていきます。
さすが裏高尾!小仏峠では地図を販売している方もあり、何人か購入しました。

景信山でお昼を済ませてから、ロープワーク・チェストハーネストの装着の練習。私は入会して8か月すでに4回目のロープなのに上手くいかない・・・。「皆さ~ん、家に帰ったら復習してね~。」「は~い」皆さんいいお返事。 ロープのそばで村松リーダーが可憐な小香蘭をを見つけてくださいました。踏みつけなくて良かった・・・。
下りは急勾配と、稜線を繰り返し全員遅れる事無くバス停まで下山。

バスの中で新会員さんにインタビューすると「ロープもありバリエーションに富んでとても楽しかった。」と目をキラキラさせて答えて下さった方。「ついて行くのが大変でした。私大丈夫かしら・・・・。」大丈夫大丈夫です。皆さんそう言いながら半年後にはBとかAとか行かれるそうです。

心配していた午後の雷雨も無く天気に恵まれて、高尾駅で解散、かなりの数の方が「反省の無い反省会」に参加しました。

自宅のある駅についたらしっかりと地面に雨で濡れた後が・・・ 山の神様に感謝!   

投稿者    浜崎 由起子

写真撮影者   浜崎 由起子  平山 典男

新緑の中
城山城から
小仏峠で地図を買う
影信山で
ロープワークの練習
小香蘭

「行ってきました」一覧表に戻る