2023.5.24  城ヶ島 D (軽ハイキング部 スケッチ・撮影)

山行名  城ヶ島  

山行日  2023年5月日(水)

リーダー 鈴木 五郎

参加者  13名(女性11名、男性2名)

コース  三崎口駅=城ヶ島バス停-城ヶ島灯台-磯歩き―馬の背洞門-白秋記念館-白秋碑前バス停=三崎口駅

歩行時間 5.5時間(実歩2時間)

コメント  城ヶ島は、昔は遠足や家族旅行で、最近ではコロナ禍前に「みさきまぐろきっぷ」と言う一日乗り放題でまぐろランチが付いているので利用して訪れた。 過去に何度か訪れても、いつでもどこでも新鮮な感じで堪能できるのは年のせいなのか??

 今回も、皆さんがスケッチをしている間、私は島の磯周辺を撮影で楽しんだ。洞窟の中の探索、地殻変動で隆起した地層の色々な模様、岩の割れ目に咲く花等々。

 圧巻だったのは、白秋資料館で、私が20年間過ごした山形県酒田市の人の著名が私の著名の前にあり、管理人にその事を話すと、管理人は更にその上に書いてある熊本県から来た人の著名を指さして、この人は白秋の親戚に当たる人ですよと言って、横にいる女性を紹介してくれた。 熊本県(白秋の母親の出身地)から資料館に来たとのこと。皆さんもびっくり、白秋の親戚の人に会えて会話ができたとは・・・・。

新鮮さは、これからも更に続くでしょう。

投稿者    平山 典男

写真撮影者  平山 典男

城ヶ島の灯台
安房埼灯台(城ヶ島公園)
大島を眺望
馬の背洞門
ジオラマ
スケッチの風景(ジオラマではありません)
馬の背洞門の付近にて
白秋碑の前にて

「行ってきました」一覧表に戻る