2023.5.21 城山・景信山 D

山行名  城山・景信山

山行日  2023年5月21日(日)

リーダー 重松 照雄

参加者  20名(男性4名 女性16名)

コース  高尾駅北口=日影ー城山ー小仏峠ー景信山ー小仏バス停=高尾駅北口

歩行時間 4時間(休憩時間含む)

コメント 城山から景信山、馴染みのある山行を楽しみたいと参加しました。
 高尾駅から小仏行きのバスに乗り日陰バス停で下車、登山口から川沿いに歩いていくと、何故か川岸に下りいつもとはかなり違う対岸の細い山道へ・・・一歩目は150㎝の私の背丈ぐらいある段差を何とか登る。「楽しーっ!」ワクワクしながら進んでいく。先は細くなだらかな一本道、程よい光が差し込んでいる。汗をかきながら城山へ、ここまで来るとさっき迄の雰囲気とガラっと変わり、美味しそうな匂いと人があふれている。「そろそろお腹がすいたね」と話しつつ少休憩後小仏峠に向けて出発。
 昨夜の雨で足元はぬかるみ転ばないように抜き足差し足。曇りのため小仏峠手前の富士山ビューポイントから展望は望めませんでした、残念! 小仏峠で念願のお昼ごはん、焼き物狸の背中とメンバーの笑顔を見ながら美味しく頂きました。
 景信山を経て小仏バス停まで、ぬかるみと戦いながら進みます。途中足が滑ってしまい全身泥だらけになる危機がありましたが、とっさに助けてくれる優しいメンバーで良かった! 感謝。
 高尾山駅には14時40分頃着、お陰でお店に断られず「お疲れ様会」に参加する事が出来ました。

改めてですが参加者を優しく気使って下さるリーダー・サブリーダー、楽しい会話や色々な知識を教えてくれる楽しい山岳会だと感謝しています。諸先輩を目標に!これからも宜しくお願い致します。

投稿者   河内 妙子

写真撮影者 長谷 川千枝  河内 加津美

癒されます(提供、長谷川千枝さん)
景信山山頂でパチリ(提供、長谷川千枝さん)
いい香り(提供者、河内加津美さん)
群生していました(提供、河内加津美さん)
景信山より丹沢方面イラスト、素晴らしい(提供、重光哲郎さん)
足並み揃っています(提供、河内加津美さん)