行ってきました 19.04.30 館林の名所散策 D 

山行名館林の名所散策 D 級
日 程2019年4月30日 (火)
リーダー松井俊征
参加者23 名
コース館林駅―製粉ミュージアム-つつじが岡公園―旧秋
元別邸―館林駅
歩行時間4時間30分(休憩時間を含む)
コメントここ館林は上皇后美智子さまのゆかりの地でもあ
り、平成の最終日にこの空間を仲間と共有できた
ことを意義深く感じる。元号が平成から令和に変
わる瞬間(とき) に企画してくれたリーダーに感謝。
さて目的は「製粉ミュージアム」見学、「つつじ
が岡公園」でつつじを観賞すること、その他であ
る。当ミュージアムでは、小麦や小麦粉に関する
様々な幅広い知識を学んだ。「つつじが岡公園」
へ行く途中、鶴生田川では、こいのぼり掲揚数が
世界記録に認定された程の、ものすごい数にビッ
クリ。つつじが岡公園では、100余品種約1万株
の色とりどりのつつじが咲き誇っており、推定樹
齢800年のヤマツツジやキリシマツツジの古木が
圧倒的な圧力で迫ってくる。正に圧巻である。
天気は生憎の雨であったが、しっとり濡れたつつ
じの花も味わい深いものがあった。
投稿者梅澤秀夫
写真撮影者松井俊征 梅澤秀夫