行ってきました 19.06.23-25 岩木山・八甲田山 B

山行名岩木山・八甲田山  B 級
日 程2019年6月23~25日 (日~火)
リーダー北澤秀三
参加者9 名 (男性3名、女性6名)
コース1日目 弘前駅=岳温泉泊
2日目 岳温泉=岩木神社登山口―姥石―岩木山―八合目=弘前駅=新青森=酸ヶ湯温泉泊
3日目 酸ヶ湯温泉―大岳―上毛無岱―酸ヶ湯温泉=新青森駅
歩行時間1日目 0時間  2日目 7時間   3日目 7時間   (休憩含む)
コメント    1日目は、温泉良し・料理良しの老舗旅館に泊まり、約6時間の車中疲れを癒す。
2日目は、曇り・時々晴れ。岩木山神社で逆さ狛犬を撫で、安全祈願をして登山開始。森林限界から約1時間の雪渓登りが始まり、雪渓を過ぎるとミチノクザクラ等の高山植物が出迎え癒される。その後岩がゴロゴロした急騰を経て山頂へ。山頂は晴れて開放感に浸る。下山後は酸ヶ温温泉のヒバ千人風呂と豪華な料理を堪能した。
3日目は、曇り・雨・晴れと不安定。 酸ヶ湯温泉の登山口から笹薮に入ると雨となり、笹薮から急に現れた熊に似た人間に驚く。夕食で食した細竹を採っていた。
雪渓を3度横断しながら山頂へ。山頂から毛無岱湿原・地塘まで晴れて、梅雨時とはいえ八甲田山の高山植物を堪能できた。