行ってきました 19.09.14-16 霞沢岳 B  

山行名霞沢岳  B 級
日 程2019年9月14~16日 (土~月)
リーダー横幕千栄子
参加者8 名
コース1日目 松本駅=新島々駅=上高地BT―徳本
峠入口―徳本峠小屋(泊)
2日目 小屋―ジャンクションピーク―K1
ピーク―K2ピーク―霞沢岳(往路戻る)―
徳本峠小屋(泊)
3日目  小屋―徳本峠入口―上高地BT=
新島々駅=松本駅
歩行時間1日目 3時間  2日目 9時間25分 
3日目 3時間 (各休憩含む)
コメント 昨年、雨で登頂を諦め下山。今年は運良く3日
間とも晴れ。徳本峠小屋に泊まるが、 周りには
色とりどりのテントが張られ、去年より多い。
2日目、小屋近くの見晴台から穂高連峰、特に
明神岳が大きく見え感慨深い。ジャンクション
ピークまでの1時間、朝イチの労働が始まる。
登り切ると、雲海の先に南アルプスの山々、遠
くに富士山が見えて暫しの休息。湿地帯を抜け
ると一気に高度を下げる。 乗鞍岳、御嶽山も見
え、時々吹く風も気持ちがいい。森林限界を終
えると霞沢岳、K2、K1ピークが目の前に現
れるが、K1直下の急登は厳しく、 浮石も多く
要所にロープがある。つい下山の降りを心配し
ながら登るが、ここまでのアップダウンで足に
は堪える。 霞沢岳の山頂は狭いが360度の
大パノラマ、期待通りの素晴らしい展望が広が
り、頑張って登ってきた甲斐があった。慎重に
往路を戻る。
3日目は上高地から松本駅へ出て、希望者で
「瑞祥」に行く。16日は敬老の日で70歳
以上の入浴料は無料、汗を流した後の生ビー
ルは美味かった。 誰かが「もう二度と登らな
いだろうね」、小屋の人からも「来年は来な
いですね」と言われたが、この辛さを忘れた
頃にどうかなあ?  二百名山、侮れない山だ
った。
投稿者横幕千栄子
写真撮影者鈴木武夫