行ってきました 19.09.15 棒ノ嶺 C 

山行名棒ノ嶺  C級
日 程2019年9月15日 (日)
リーダー北澤秀三
参加者31 名 (体験山行4名を含む)
コース飯能駅=さわらびの湯バス停―有間ダム―白谷
沢登山口―岩茸石―ゴンジリ峠―棒ノ嶺―ゴン
ジリ峠―岩茸石―さわらびの湯=飯能駅
歩行時間5 時間
コメント 登山口から、林間コースを進み、しだいに岩の
多い急な道になり、沢へと入って行きました。
沢の清らかな水と流れの音、 迫力あるゴルジュ、
急な岩場など、変化に富んだコースを登ります。
ここ2日ほど涼しい日が続いていたのですが、
当日は暑かったので、 沢の涼しさがとても気持
ち良く、大変楽しい沢登りができました。
沢を離れると、急な丸太の階段となり、どんど
ん高度を稼いでいきます。
標高差700m以上を登った棒ノ嶺山頂は、見晴
らしがよく、西武球場などが見えました。空気
が澄んでいる時はスカイツリーも見えるそうで
す。 下山は岩茸石から尾根筋の道を下りました
が、木の根が多い道が長々と続き、足の置き場
が難しく、慎重に歩く必要がありました。 また、
丸太の階段の段差が大きく、整備不良で土が流
れている部分も多く、気疲れする道で、登りよ
りも長く感じました。
一方、きれいな花や変わったキノコが目を楽し
ませてくれました。
体験山行の方々からも、「楽しかった」という
感想をいただきました。
ほぼ半数の方が飯能駅の行きつけの店での反省
会に参加し、交流を深めました。
投稿者片桐 元
写真撮影者北澤秀三  永冨とし江  片桐 元
段差の大きい丸太の階段
山頂