行ってきました 20.02.09 沼津アルプス C  

山行名沼津アルプス C 級
日 程2020年2月9日(日)
リーダー北澤秀三
参加者22 名
コース沼津駅=香貫台入口バス停-徳倉山―志下坂峠
―志下峠― 鷲頭山―大平山―多比口―多比峠
―多比バス停=沼津駅
歩行時間5 時間
コメントバス停を降りた登山口で事前ミーティングを
行い、北澤リーダーから「沼津アルプスは低山
ではあるが、累積標高差はかなりのもので、
ロープのある岩場も多いので、なめないように。」
というコメントがあった。
その言葉通り、急登、急下降の繰り返しで、
本格的な登山の趣も感じつつ、徳倉山、志下山、
小鷲頭山、鷲頭山、大平山へと縦走した。
沼津アルプスには地元の方手作りのカラフルな
道標が多数設置されており、そのご努力に
感謝しながら歩いた。
雲一つない晴天の暖かな陽気の中、富士山の雄姿、
駿河湾の絶景、沼津の街並みをかわるがわる
楽しみ、さらには、冠雪した南アルプスも遠くに
眺めることができた。多比の下山口近くに、
みかんの無人スタンドがあり、一袋100円と
いう格安で、山盛りのみかんがあっという間に
無くなった。さらには、近くの畑で作業して
いた方から大根や水菜を分けていただいた
メンバーもあり、主婦の顔をかいま見せた。
難路にもかかわらず順調な歩行で、予定より
30分以上早く到着した。
体験山行の2名からも「良く面倒を見ていた
だいた。楽しかった。」という感想を
いただいた。
投稿者片桐 元
写真撮影者片桐 元
徳倉山山頂にて
富士山の絶景
駿河湾を眺めながら昼食
地元の方手作りの道標
中将岩(登れるかな?)
這うように急登を登る
鷲頭山山頂にて
みかんの無人スタンド、最後の1個に手が伸びる