行ってきました 20.09.15 鎌倉から葉山へ潮騒の道 C

山行名鎌倉から葉山へ潮騒の道 C 級 
日 程2020年9月15日(水)
リーダー藤田幸子
参加者17 名
コース鎌倉駅西口―鎌倉市農協連即売所―長勝寺裏山―光明寺―小坪坂―ぼんばた橋―小坪漁港―披露山公園―逗子海岸―渚橋―葉山マリーナ―森戸大明神―森戸神社バス停=逗子駅
歩行時間4 時間
コメント厳しい残暑に対処して、当初予定の「元八幡」はバス通りにあるので割愛し、朝一番に開いた鎌倉野菜がズラリと並ぶ市場を通り抜けて、白茄子や赤オクラ等思い思いに買い求めた。市街地は裏道や古路を辿って歩き、長勝寺裏山、光明寺裏山の古道を経て小坪漁港に下り、また登って披露山公園でゆっくり長めの昼食。
午後は逗子海岸に下り、ヨットやサーファーを眺めながら弧を描く海岸線を歩き、家籠り続きの日々から暫し解き放たれた気持ちになった。通常より少人数なので行程もスムーズで、森戸神社の石原裕次郎の胸像に刻まれた歌詞をT幹事が歌ってくれて、気持ちよく早めの解散となった。
投稿者藤田幸子
写真撮影者藤田幸子
披露山公園 から江の島を望む
披露山から逗子海岸への山道

逗子海岸を歩く
ヨットが浮かぶ海原
渚橋・太陽の塔で全員集合
森戸海岸・裕次郎灯台と胸像

「行ってきました」一覧表に戻る