行ってきました 20.09.21 米沢山北尾根~お坊山南東尾根 B

苦労しながらも克服、無事下山した。
山行名 米沢山北尾根~お坊山南東尾根 B 級
日 程9月21日(祝)
リーダー在田みな子
参加者11名
コース甲斐大和―道の駅―米沢山ートクモリ―お坊山―東峰ー棚洞山―入道山ー下降地点―吉久保―笹子
歩行時間7 時間
コメント20日(日)が雨天予報のため、21日(祝)に延期して実施しました。出発時 曇り空だったが甲斐大和に着く頃には稜線がはっきりと見え青空が顔を出していた。
甲斐大和駅から約15分で道の駅に到着、点呼を終えて早速出発するも(破線.実線)無いけど米沢山までどのように行くのだろう等の話し声が聞こえた。バリエーションが初めての方もいたようだ。
少し歩くとすぐに207鉄塔の北尾根の取りつきが開始、すぐに急坂が待っていた。無風、気温もどんどん上昇してきて皆さん汗だくで鉄塔に着く。少し安堵するもまだまだ急坂は続くが皆さん頑張って米沢山に到着。予定より早めに着いたのでゆっくりと昼食タイムをとる。
出発する頃には涼風も吹き始め心地よい稜線歩きでお坊山に向かう。途中にトクモリを通過、ここで誰かが今までの山が普通盛りでここが特盛なんて訳の分からない話に一同苦笑しながら東峰に到着。
ここからは棚洞山~入道山と地図とGPSを頼りにアップダウンを繰り返し下っていくコースとなるも順調に歩を進める、そして最後の急坂を
投稿者石田四吉
写真撮影者石田四吉
急登の始まり
山頂で笑顔

稜線からの遠景.
お坊山に向けて.
山頂
.棚洞山で一休み

「行ってきました」一覧表に戻る