行ってきました 2020.10.31-11.1 尾白川渓谷・五郎山 C(Bに近い)

山行名 尾白川渓谷・五郎山 C(Bに近い)
日 時 2020年10月31日・11月1日(土・日)
リーダー 吉野 誠
参加者 16名(男性5名、女性11名)
コース 韮崎駅=尾白川渓谷駐車場→千ヶ淵→旭滝→百合ヶ淵→不動滝→尾白川渓谷駐車場=民宿(泊)
=町田市自然休暇村→五郎山登山口→マキヨセの頭→東肩→五郎山→(往路戻る)→町田市自然休暇村=韮崎駅
歩行時間 尾白川渓谷 6時間  五郎山 7時間 (休憩を含む)
コメント 尾白川渓谷:駒ヶ岳神社からつり橋を渡り渓谷道を歩く。大小の岩の間に流れる清流と、滝壺のエメラルドグリーンの水の色が実に美しい。不動滝への登山道は狭く、慰霊碑がある難所もあり、五郎山の前哨戦かと思うほど・・・。見上げれば素晴らしい紅葉でした。
五郎山:駐車場から林道を約1時間歩くと登山口。マキヨセの頭まで急登、その後露岩帯と続き、急下降して五郎山山頂の手前の鞍部で時間切れとなり戻る。鮮やかなカラ松林の紅葉を横目に、シュリンゲとカルビナ使用の岩登りと落石を気にしながらの刺激的な山行でした。
投稿者 平山典男
写真撮影 小林美貴男 平山典男
スタートは紅葉の中
旭滝
旭滝
見上げれば紅葉
不動の滝
厳しい山道
五郎山登山口からの急登
マキヨセの頭からの眺望
カラ松の紅葉
五郎山の山頂
山頂を背景に
厳しい下山

「行ってきました」一覧表に戻る