行ってきました 2020.11.03-04 妙義山奥の院&四ッ又山・鹿岳 B

山行名 妙義山奥の院&四ッ又山・鹿岳  B
山行日 令和2年11月3~4日(祝~水)
リーダー 佐野久志
参加者 9名
コース 1日目 妙義神社-大の字-辻-奥の院-辻-旧茶屋跡-中間道第一見晴-妙義神社-東雲館(泊)
2日目 旅館東雲館=南牧村大久保集落登山口-四ッ又山-マメガタ峠-鹿岳二の岳-一の岳-下高原集落登山口=下仁田駅
歩行時間 1日目 4時間30分  2日目 6時間35分 
コメント 1日目は大の字に登り、下りで懸垂下降の練習をした。奥の院の参拝後も岩場を登り懸垂下降の練習をした。下山は中間道第一見晴経由で妙義神社へと出た。本殿で参拝後、宿に入った。サービスの焼きまんじゅうがとっても美味しかった。
2日目は南牧村の登山口まで送ってもらい、天狗峠から四ッ又山に登る。天気は大変に良く、鹿岳(かなたけ)展望台から青空と始まった紅葉に映える鹿岳の岩峰が印象的だった。鹿岳のコルから二の岳、一の岳に登り、コルから下高原集落に向けて一気に下った。
天候と山仲間に恵まれ楽しい山旅をすることができた。
投稿者 佐野久志
写真撮影 佐野久志、酒井伝作、小西美由紀

 

大の字の登攀(D)
大の字で
奥の院の岩場で懸垂下降訓練(K)
妙義神社に下山(D)
2020年11月4日AM6:15 
妙義山の朝(D)
行くぞ四ッ又山(D)
四ッ又山
鹿岳展望台で
一の岳の基部をコルに向けてトラバース(D)
木製はしご(コースの点検・整備は良好)
鹿岳二の岳
鹿岳一の岳

「行ってきました」一覧表に戻る