行ってきました 2020.11.08-10 大和三山・葛城山 C

山行名  大和三山・葛城山 C

日 時  2020年11月8日(日)~10日(火)

リーダー 東 弥生

参加者  8名

コース  1日目 集合:近鉄奈良駅市内散策近鉄奈良駅=橿原神宮前駅宿
2日目 宿-橿原神宮-畝傍山-神武天皇陵-香久山-藤原宮跡-耳成山-近鉄八木駅=橿原神宮前駅-宿
3日目 宿-橿原神宮前駅=御所駅=葛城ロープウエイ駅-葛城山登山口-くじらの滝コース-葛城山-北尾根コース-登山口=御所駅=橿原神宮前駅-宿-橿原神宮前駅解散

歩行時間 1日目 3時間(休憩含む)、2日目 6時間(休憩含む)、 3日目 4時間(休憩含む)
コメント
 紅葉の(いにしえ)の都奈良、初日の東大寺(大仏)、若草山、春日大社をまず堪能。2日目大和三山は畝傍ー香久山ー耳成山とどれも150メートル前後でしたが登ったり降りたり、途中の古都奈良が残った町並みを1日歩きました(皆さん結構疲れてました)。3日目は葛城山。くじらの滝コースは急登ありでしたが紅葉も楽しめ、前日の疲れを癒してくれました。天気に恵まれ、何より奈良で育ったリーダーの地モッピなガイド付きで古都奈良を満喫できた3日間でした。もちろんGOTO付きで費用も割安になりました

投稿者 濱田正和

写真撮影者 濱田正和

橿原神宮を参拝してまずは畝傍山へ
畝傍山登山口
畝傍山山頂標識。大和三山の山頂はどこも狭く標識は木の上。
第一代神武天皇陵。ちょっと厳かです。
香久山山頂から耳成山
藤原宮跡を目指して田園のなかを歩きます
耳成山登山口
耳成山山頂で記念写真。今日は1日よく歩きました。
3日目・葛城山登山口
紅葉のくじらの滝コース。山頂目指してあとひとふんばり。
葛城山山頂。お疲れさまでした。