行ってきました 2020.12.13 ヨモギ尾根から三ノ塔 C

山行名  ヨモギ尾根から三ノ塔 C

日 時  2020年12月13日(日)

リーダー 東 弥生

参加者  20名

コース  秦野駅=札掛―蓬平-三ノ塔-二ノ塔-ヤビツ峠-蓑毛=秦野駅

歩行時間 6時間25分(休憩を含む)

コメント
予約したタクシーに乗って札掛へ(4人で8,600円)。国民宿舎の裏から出発してすぐに、渡渉があった。事前にリーダーから、本日最大の難所で靴下の替えを持ってくるように指示があった。何とか無事に(?)渡渉を終えると、取り付きは急登である。良く手入れされているため明るく、雰囲気の良い杉林の中を気持ちよく登ってゆく。ほぼ直登で1時間半ほど登り続けると、広々とした草原に出た。ここがヨモギ平で、何とも気持ちの良いところである。三ノ塔は風が強く、混んでいるとのことで、その手前で昼食をとった。
三ノ塔に向けた最後の急登を登りきると、左手には雄大な大山、右手には塔ノ岳。頂上の尊仏山荘から延々と連なる大倉尾根およびここ、三ノ塔まで続く表尾根の全貌。そして正面には雲がかかって見逃しそうであるが、何と富士山の姿が。二ノ塔を経て、ヤビツ峠へ。ここでバスに乗ることもできたが、「まだ歩き足りない。」ということで当初の計画通り蓑毛まで歩いた。
ヨモギ尾根は本当に素晴らしいルートで交通の便さえ良ければ、丹沢でも有数の人気コースとなっていたに違いない。「東リーダーの魅力的な企画に感謝したい。また、来たいけれど、タクシー料金が高くつくから個人ではちょっとね。」という声が多く聞かれた。是非、どなたか、また企画していただければと思います。

投稿者 片桐 元

写真撮影者 片桐 元

一番の難所の渡渉
ヨモギ平に到着
三ノ塔の少し手前で昼食
三ノ塔まであと少し がんばるぞ!
富士山、大倉尾根から塔ノ岳、表尾根  全部見える
蓑毛では美しい紅葉がお迎え

「行ってきました」一覧表に戻る