行ってきました 2021.4.1「十六夜日記」阿仏尼を偲ぶ(企画部・史跡)2回目 C

山行名 「十六夜日記」阿仏尼を偲ぶ(企画部・史跡)2回目  C
山行日 2021年4月1日(木)
リーダー 藤田幸子
参加者 9 名
コース 江ノ電極楽寺駅―阿仏尼邸跡―極楽寺―月影地蔵堂―尾根道―鎌倉山―夫婦池公園(昼食)―鎌倉山さくら道―若松バス停=鎌倉駅―阿仏尼墓―浄光明寺(息子冷泉為相の墓)―鎌倉駅
歩行時間 5 時間 (休憩時間含む)
コメント 鎌倉を歩くのは少人数が好ましいので、昨秋から同じ企画を2回催行しています。雨天で中止した1回目の「十六夜日記・阿仏尼を偲ぶ」を、秋から桜の季節に変えてリベンジしました。コロナ懸念からか、キャンセルが相次ぎ、9名の参加でしたが、最高齢と最年少の年齢差26歳、平均年齢は79歳!まさに、おいらく山岳会は「生涯歩ける山の会」だと実感した山行でした。
先日の史跡巡り「日蓮上人布教の道」の時、「同時代に鎌倉で過ごした阿仏尼は、日蓮に和歌の手ほどきをしたそうですよ」と新会員さんから教えられ、今日も浄光明寺での案内係の説明に、皆さん熱心に耳を傾け、興味を持って参加して下さっている姿勢を感じ、次回の新企画を練る意欲が湧きました。
鎌倉駅での解散前に全員参加し、古我邸テラスのコーヒータイムで、桜色の鎌倉歩きを締めくくりました。
投稿者 藤田幸子
写真撮影 藤田幸子 (写真をクリックすると拡大写真が見られます)

極楽寺の桜
全員集合
新苗木に植替て5年目の段葛
阿仏尼墓
息子冷泉為相の墓
古我邸テラスのコーヒータイム

「行ってきました」一覧表に戻る