行ってきました 2021.4.3日蓮上人布教の道(企画部・史跡)2回目 C

山行名 日蓮上人布教の道(企画部・史跡)2回目  C
山行日 2021年4月3日(土)
リーダー 藤田幸子
参加者 11 名
コース 鎌倉駅―日蓮上人辻説法跡―本覺寺―妙本寺―常栄寺―安国論寺―妙法寺―長勝寺―日蓮乞水―子ども自然ふれあいの森(昼食)―ハイランド桜道―法性寺―まんだら堂ー名越切通―緑ヶ丘入口バス停=鎌倉駅
歩行時間 5 時間 
コメント 密を避けるため同企画を2回催行しました。参加者に前もって資料を添付送信しておいたので、現地での理解が早く、スムーズに歩を進めることが出来ました。1回目の時は、門前から覗いただけだった妙法寺も、「鎌倉の苔寺」を見たいという要望に応えて参詣し、一山で構成された境内を一巡しました。
説明を聞いているときは楽しいけれど、右から左で覚えられない…という声が聞かれましたが、私は、覚える必要など全く無く、訪れたその場でその場で雰囲気を感じ取り、悠久の歴史に触れ、非日常の時間を過ごすだけで充分だと思っています。
樹齢を重ねた名木を見上げ、何世代もの人々が祈りを捧げてきた寺社に身を置き、自分の持つ悩みのちっぽけさに気付いて心が軽くなる、そんな副産物のある「史跡巡り」を古都鎌倉で催行したいと願っています。
投稿者 藤田幸子
写真撮影 藤田幸子 (写真をクリックすると拡大写真が見られます)

安国論寺
苔むす妙法寺
思い思いの全員集合
長勝寺の日蓮像
まんだら堂やぐら群
難越が語源の名越切通

「行ってきました」一覧表に戻る