行ってきました 2021.4.3~4瑞牆山・金峰山 B

山行名 瑞牆山・金峰山 B
山行日 2021年4月3~4日(土~日)
リーダー 設楽政夫
参加者 6 名(男性3名 女性3名)
コース 1日目 韮崎駅=瑞牆山荘-富士見平-瑞牆山-富士見平
2日目 富士見平-金峰山-大日岩-富士見平-瑞牆山荘=韮崎駅
歩行時間 1日目 6時間 2日目 8時間 (休憩含む)
コメント 1日目 瑞牆山荘前からテント場である富士見平まで約1時間あるき、その後テントを設営。各自昼食をとり、本日の目的、瑞牆山に出発。
滞りなく山頂につき、展望を楽しみました。テント場に戻り、談笑をしつつ明日の準備をして就寝。
2日目 午後から天気が崩れる予報のため、予定より早く出発。道は日が当たらない所はまだ雪が残っており、途中からリーダー指示の下、全員軽アイゼンを装着して慎重に山頂を目指しました。
思ったほど天気も悪くならず、山頂付近の稜線では富士山や八ヶ岳の展望を得ることもできました。その稜線付近は風が強かったですが、結果的にはテント場までは雨はふらず、楽しい山行となりました。
投稿者 佐藤 淳
写真撮影 三谷京子 (写真をクリックすると拡大写真が見られます)

本日の目的地の瑞牆山
テントを設営
瑞牆山頂
慎重に下山中
金峰山稜線
富士山も見えました
まだ雪の残る金峰山山頂
大日岩

「行ってきました」一覧表に戻る