行ってきました 2021.6.13鹿沼岩山(岩トレ) C

山行名 鹿沼岩山(岩トレ)  C
山行日 2021年6月13日(日)
リーダー 永島邦雄
参加者 16名(男性2名 女性14名)
コース 新鹿沼駅=日吉神社ー岩場ー日吉神社=新鹿沼駅
歩行時間 5時間
コメント 鹿沼岩山(328M)は低山ながら、鎖場で滑落事故が多い山と聞いていたので、ビビリ感が大きかったが、「夏山に向けて、岩場を安全に通過するためのトレーニングです」との手帖の案内文に期待して参加した。リーダーとサブ以外の12名は、入会数ヶ月の若々しい女性から入会30年の熟女まで、年代層に幅があり、岩の形状を見ながら登山靴とクライミングシューズに履き替えて、皆それぞれに、熱心に取り組んだ。
リーダーが20Kのザックを背負って持参して張った長い鎖に、一同感謝しつつ、繰り返し登り練習していた。緊張しつつも初めての岩場に挑戦出来た満足感があり、片道3時間余りかけた値打ちを充分に感じた。トップロープの張られた岩場が離れおり、一部の参加者はビレイの交代が出来ず、登り足りなかったとの声を後で聴き、年輩参加者としては少々胸が痛み、山行参加の際には参加者同士の心配りが必要と大いに反省した。
夕刻から雨との予報も外れ、4台のタクシー分乗で往復し、岩場まで歩く距離も近く快適な岩トレだった。
投稿者 藤田幸子
写真撮影 柳生みどり (写真をクリックすると拡大写真が見られます)

岩場へ向かう
岩場 ①
岩場 ②

「行ってきました」一覧表に戻る