行ってきました 2021.07.15-16 池の平湿原と黒斑山 C

山行名  池の平湿原と黒斑山 C

日 時  2021年7月15~16日(木~金)

リーダー 松井 俊征

参加者  18名(女性 15名、男性 3名)

コース  1日目:佐久平駅=地蔵峠―見晴台−三方ヶ峰―池の平湿原散策―池の平 出入口=高峰高原ホテル泊
     2日目:ホテル―表コース−槍ヶ鞘−ト―ミの頭―黒斑山―中コースー車坂=小諸懐古園=佐久平駅

歩行時間 1日目:4時間(休憩含む)
     2日目:4時間30分(休憩含む)

コメント
関東の梅雨明け前日、天気を気にしながら地蔵峠に着く。カラマツの落ち葉で、絨毯の様な山道を進む。見晴台で眼下の佐久平と遠方の山々を展望し昼食を摂る。その後コマクサを見て心が癒された。まもなく池の平湿原を眺め、三方ヵ峰の頂上で多くのコマクサと出会う。池の平湿原に下り、シャクナゲや多くの高山植物を見ながら、出口より車で宿に向かう。車坂で展望が最高のホテルで、八ヶ岳や甲武信岳、金峰岳等を展望し入浴する。
2日目は黒斑山を目指して、表コースより下界の景色を眺めながら黒斑山へ。天気も良く雄大な浅間山を目前に見ながら昼食を摂る。下山は中コースを下り1時にホテルに着き入浴する。その後は車で、道の駅に立ち寄り小諸懐古園を見物して佐久平駅に着く。2日間とも展望が良く、心が洗われた満足の2日間でした。

投稿者 松井 俊征

写真撮影者 鈴木五郎、臼井彌生、松井俊征

ベロニカ・セルプリフオリア(クワガタ草属)
シャクナゲの中を進む
多くのウスユキソウがありました
池の平湿原の木道を歩く
コマクサも多く見れました
カラマツの絨毯の中を進む
浅間山を背景に槍ヶ鞘
宿からは八ヶ岳や多くの山を展望する