行ってきました 2021.7.16~18 白馬岩岳・唐松岳・栂池自然園 B

山行名 白馬岩岳・唐松岳・栂池自然園  B
山行日 2021年7月16~18日 (金~日)
リーダー 谷口四郎
参加者 8 名
コース 1日目 白馬駅=登山口-白馬岩岳ー朴ノ木平ー登山口=宿舎(泊)
2日目 宿舎=八方駅=八方山荘ー唐松岳ー唐松岳山頂荘 ー八方山荘=八方駅=宿舎(泊)
3日目 宿舎=栂池高原駅=自然園駅ー散策ー自然園駅= 栂池高原駅=宿舎=白馬駅
歩行時間 1日目 歩行時間 4時間10分 2日目 歩行時間 8時間00分 3日目 歩行時間 3時間40分  (休憩を含む)
コメント ラッキーなことに梅雨明けした初日から3日間とも晴天に恵まれて、全コースを歩くことができました。白馬三山は勿論、不帰ノ剣、五竜岳、鹿島槍ヶ岳などの素晴らしい眺めと高山植物を満喫しました。雪渓があるのでアイゼンを持っていきましたが使わずに雪渓を歩きました。
3日目は早めに宿舎に戻り温泉に入ってから帰宅しました。参加者の方から「快晴で風の通り抜けもあり、久し振りの夏山を楽しみました」「初めて見る花に出会えてうれしい山行でした」とメールを受け取りました。
山小屋を使用しない企画で、全ての登山口と下山口への送迎をしてくださったロッジつららの皆様に感謝しています。
投稿者 谷口四郎
写真撮影 菱山悦子 谷口四郎

岩茸山山頂
白馬三山(左から白馬槍ヶ岳・杓子岳白馬岳
バックは不帰ノ剣
カメラマン(4人ともメンバーです)
やったー唐松岳山頂
カラマツソウ
栂池自然園
キヌガサソウ
風穴(氷柱がありました)
湿原で(コバイケイソウ)

「行ってきました」一覧表に戻る