行ってきました 2021.10.5 鎌倉七切通 C

山行名  文化部 史跡 鎌倉七切通・一日で踏破 C

日 時  2021年10月5日(火)

リーダー 藤田幸子

参加者  21名(男:9名 女:12名)

コース  

鎌倉駅=十二所神社前―朝夷奈切通―熊野神社奥ノ院―池子やまなみハイキングコース―子ども自然ふれあいの森(昼食)―名越切通―緑ヶ丘入口バス停=鎌倉駅=江ノ電長谷駅―極楽寺切通―打越トンネル―大仏切通―源氏山公園―化粧坂―亀ヶ谷坂―巨福呂坂―八幡宮―鎌倉駅

歩行時間 6時間(休憩含む)

コメント

南に海が開け、三方を山で囲まれた鎌倉の地形、中世にその山の一部を切取って通行を可能にした「七切通」を一日で巡る企画。全行程を歩くと20Kに余るため、路線バスと江ノ電を駆使して約13Kの歩行にしました。コロナ禍と雨で中止が続き、半年ぶりに催行した鎌倉山行は、新入会員6名を含む、目新しい顔ぶれが勢ぞろい。
先年の台風で山道は荒れたまま、倒木あり、アップダウンあり、乗物の乗換も相次ぐ、かなり過酷な行程でした。しかし、今回の参加者平均年齢は67歳で、いつもより若く、男性も多くて、全員元気に踏破できました。
鎌倉山行は4年目を迎えます。今後は今日のようなちょっとハードなC級と、古都鎌倉をじっくり味わうD・E級や、グルメ付きなど、バラエティー豊かに、OMCの広い年齢層に対応して企画したいと思っています。



投稿者 藤田幸子

写真撮影者 藤田幸子

朝比奈切通
子ども自然ふれあいの森
名越切通
成就院からの眺め
大仏切通
化粧坂

「行ってきました」一覧表に戻る