行ってきました 2021.10.09-10 日光白根山 B

山行名  日光白根山 B

日 時  2021年10月9~10日(土~日)

リーダー 北澤秀三

参加者  21名(男4名 女17名)

コース  1日目 沼田駅=吹き割の滝=宿泊
     2日目 宿=R/W山麓駅=山頂駅ー七色平南分岐ー日光白根山ー弥陀ヶ池ー北分岐ー六地蔵ー山頂駅=山麓駅=沼田駅

歩行時間 2日目:5時間

コメント
1日目 前泊(移動日)
東洋のナイアガラ?吹き割の滝を見学。宿泊したペンション「てんとう虫」さんの食事の美味しさに感動!長距離の送迎等大変お世話になりました。
2日目
関東最高峰、百名山とあり人気の山のようで、朝一番のロープウェイに乗り込みたい登山客で山麓駅は既に行列ができていました。山頂駅に着いたらなんと標高2000m、標高差600m稼げてしまう有難い山です。
快晴の元、山頂を目指し周辺の景色を楽しみながら緩やかな登山道を順調に登り始めましたが、山頂付近から雲行きが怪しくなり、視界ゼロの真っ白に、風も吹き始め頂上付近では、写真撮影のための大行列がこんな所で‥。なるほど頂上に到着してその狭さに驚きましたが、この厳しい状況下でおいらくも二班に分かれて写真撮影決行!天気も回復せず展望は望めず風と寒さで昼食後早々に下山へ、がれ場が続いたので安全面に気をつけながらも全員無事下山できて良かったです。
今回は、山の急な天候の変化に対しレイヤリングの対応準備等体感して学べた。頂上付近からはあいにくのお天気となりましたが、またおいでと言うことでリベンジしたいと思いました。

投稿者 上村文子

写真撮影者 北澤秀三、安藤ひろむ、上村文子

吹き割の滝
夕食のビーフシチューお肉がトロトロ
ロープウェイ山頂駅からの白根山
樹林帯を抜けて一気に視界がひらけた!