行ってきました 2021.10.14-15 乳頭山と周辺の紅葉散策 C

山行名  乳頭山と周辺散策 C

日 時  2021年10月14~15日(木~金)

リーダー 松井 俊征

参加者  14名(女性11名、男性3名)

コース  1日目:黒湯―乳頭山、孫六登山口―田代平―登山口―黒湯
     2日目:黒湯―自然の小路―空吹湿原―休暇村

歩行時間 1日目:4時間(休憩含む)
     2日目:1時間

コメント
1日目 黒湯より孫六登山口午前11時。標高1478mの山頂を目指す時間ではない。おまけにぬかるんだ道は滑りやすい難路。松井リーダー曰く、「今回は登山よりも紅葉と温泉を楽しもう」の言葉にグッと気が楽に。山頂を目指して頑張るハイキングではなく、ゆっくり行けるところまでというスタンス。僕は個人的にこんなハイキングが好き。というわけで今日の山行は7合目付近の田代平(標高1270m)をピストン。紅葉のトンネルを抜けるとそこは視界の開けた田代平湿原。乳頭山、秋田駒ケ岳、田沢湖の絶景に浸りながらしばし休憩。記念撮影を終えて下山へ、休憩を含んで往復5時間の山行だった。
その日、宿泊したのは登山口に近い秘湯黒湯。乳頭温泉郷の中でもいちばん奥にある超人気温泉宿だ。リーダーが宿泊予約を入れたのは今年の1月、その時点ですでに秋の紅葉シーズンはほぼ満杯になっていたそうだ。
2日目 チェックアウトの9時半までゆっくり。温泉、散策、お喋りを楽しむ。今日は2時間ほどブナの林のハイキングコースを歩く予定だったがあいにくの雨。途中1時間で切り上げ帰途へついた。

投稿者 鈴木五郎

写真撮影者 鈴木五郎

滑りやすい急坂を終えて昼食休憩
大木の紅葉の続く
田代平から望む秋田駒ケ岳
田代平の草紅葉と乳頭山
下山へ。前方は田沢湖
慎重に下山。登りと同じ時間がかかった
黒湯温泉と孫六温泉の間を流れる先達川の砂防堰
人気の混浴露天風呂
黒湯温泉にて
遊歩道に群生していたホコリダケ