行ってきました 2021.10.17-10.18 巻機山 A

山行名  巻機山 A

日 時  2021年10月17日(日)~18日(月)

リーダー 東 弥生

参加者   13名(男性4名、女性9名)

コース

1日目 移動日、民宿上田屋泊
2日目 桜坂駐車場-ニセ巻機山-巻機山避難小屋-巻機山-桜坂駐車場

歩行時間 10時間11分(休憩含む)

コメント

3ケ月ぶりに参加した会山行は巻機山。不安定な天候が続き開催も危ぶまれたが、幸いにも10/18のみ晴れ予報に変わり決行となった。当初の予定では1日目は登山口確認で2時間ほど散歩する予定だったが大雨のため中止、宿で参加者との意見交換会となった。

深夜まで降り続いた雨も早朝には止み、月曜日は予報通り快晴。午前5時、ヘッテンを付けて行動開始。この道下りたくないなぁ…とすでに下山のことを心配しながら泥濘続きの道を黙々と上った。

停滞しているとダウンを羽織りたくなる気温だったが、動くにつれてじわじわと汗ばんできた。衣類調整を何度か繰り返し上っていくと、視界も開けてきて、山肌の雪景色が確認できた。

木道が始まる辺りから登山道にも積雪があったが、チェーンや軽アイゼンを必要とするレベルではなかった。もうすぐ冬が来る!この秋初の雪景色に感動した。

ニセ巻機山、避難小屋を経由し、無事に巻機山山頂に到着。個人的には山歩きを初めて約1年半、日本百名山29座目♪

その後避難小屋まで下りランチをとり下山開始。予想通り、泥濘続きの下山は緊張が抜けず精神的に疲れた。しかし、ロングコースで高低差があるわりには、涼しかった+荷物が軽かったおかげで、体力的には疲れの少ない山行となった。雨の翌日でなければとても快適に登ることができる山なのだろう。

下山後は宿で荷物をピックアップしてタクシーで越後湯沢駅へ。希望者のみ立ち寄った江神温泉も良いお湯だった。

今回泊まった民宿上田屋さんは、家族経営のアットホームなお宿。山菜やキノコを中心としたお料理や広めのお風呂でゆったりさせていただいた。

Aリーダー、サブリーダーの皆さま、久しぶりの会山行はとても楽しく、ますます山が好きになりました。どうもありがとうございました。参加者の皆さま、お疲れさまでした。

投稿者 加藤 友美子

写真撮影者 加藤 友美子

民宿でのディナー
そろそろ冬だね~
山頂を目指します
登山道にも積雪あり
ニセ巻機山にて
碧空のもとで、テンション上がってます♪