行ってきました 2021.10.24 集中山行2班 大山梅ノ木尾根 B

山行名  集中山行2班 大山梅ノ木尾根 B

日 時   2021年10月24日(日)

リーダー 片桐 元

参加者  15名(男性9名、女性6名)

コース  伊勢原駅=広沢寺温泉入り口-日向山-梅ノ木尾根-矢草ノ頭-大山-下社-女坂-大山ケーブルバス停

歩行時間  6時間55分(休憩含む)

コメント

混雑が苦手なのでこれまで集中山行は避けてきたが、広報部長の初山行とのこと、意を決して?!参加した。
初めての大山は「梅ノ木尾根」という一般的にはマイナールートを歩いた。1番の懸念事項だったヒルを登山口で発見してしまい…怖、ヒル下がりのジョニー(ヒル除去剤)を足元に撒いてから出発。
梅ノ木尾根は眺望はほとんどないものの、大山の喧騒が嘘のようなひっそりとした歩きやすい道、時折感じる秋風に癒されながら静かな山歩きを堪能した。
スタートはやや遅め、そこそこのロングコースだったので、長時間休憩はなし。小刻みに短時間休憩を取りながら黙々と歩いた。
大山は噂通り非常に混んでいた。下山路(階段地獄…)は、家族連れや普段山歩きをしないであろう方々もたくさんいて、団体では少々歩きづらかった。
個人的には先頭を歩いてくださったAサブリーダーのスピード感のある健脚ぶりに羨望のまなざし。会山行でCT0.7~0.8(ヤマレコ)と出てきたの初めてだ。ヘッドランプを忘れないように、Kリーダーから数回リマインドをいただいたが、予定より1時間ほど早く下山することができた。
初めてお会いする方も多数いて、いつもとは違った刺激もあり、そしてヒルに襲撃されることもなく、今回も楽しい山行だった。
Kリーダー、改めてリーダー就任おめでとうございます!これからも楽しい企画を期待しております。サブリーダーの皆さま、本部で色々取り仕切ってくださった会長をはじめとした皆さま、どうも有り難うございました。

投稿者 加藤 友美子

写真撮影者 加藤 友美子

看板の文字が素敵で思わず撮影
静かな尾根を歩きます
紅葉と海
良いペースで上がってきました!
快晴でお山日和♪