行ってきました 2021.10.30 滝子山 B

山行名  滝子山 B

日 時   2021年10月30日(日)

リーダー 片桐 元

参加者  18名(男性7名、女性11名)

コース  笹子駅-桜公園-寂ショウ尾根-寂ショウ尾根入口-林道出合い-滝子山-曲沢峠分岐-三条の滝-道証地蔵-桜公園-笹子駅

歩行時間 7時間28分(休憩含む)

コメント

約1年ぶりに滝子山にやってきた。今回は、上りは寂ショウ尾根、下りはすみ沢ルートを歩いた。前回個人で来たときは休日なのにほとんど人に会わなかったが、今回は他の団体にも出くわし、賑やかな滝子山だった。
登山口で「危険!注意!」の看板を見て、寂ショウ尾根はそんなに険しいのか…とやや緊張したが、一部岩場が連続するものの高度感はなく、まじめに?歩けば問題なかった。
すみ沢ルートも「難路」を進むことになったが、いざというときはロープで補助いただけると聞きホッとした。毎度のことながら、これが会山行の安心感だ。実際やや崩れた部分もあったが、ロープは出さずに済んだ。
集中山行のとき同様ロングコースで「ヘッドランプを絶対忘れるな山行」だったが、とてもよいペースで歩いていただき、明るいうちに樹林帯を脱出!
岩場ではほどよく緊張し、冠雪した富士山や南アルプスを遠くに拝み、沢の澄んだ水に癒され、あらためて、滝子山はとても魅力的な山だった。 また来秋も行きたいなぁ~♪
Kリーダー、サブリーダーの皆さま、とっても楽しい山行をどうもありがとうございました!参加者の皆さま、ロングウォークでしたがお疲れさまでした!

投稿者 加藤 友美子

写真撮影者 片桐元、加藤 友美子

寂ショウ尾根、どんな感じなのかしら…
遠くに南アルプスが見える~
滝子山山頂にて
紅葉もキレイ
楽しく歩いてます♪
沢の水に癒されました

「行ってきました」一覧表に戻る