行ってきました 2021.11.4-11.7 御在所岳~赤目四十八滝~大峰山B

山行名  御在所岳~赤目四十八滝~大峰山B

日 時  2021年11月4日(木)~7日(日)

リーダー 東 弥生

参加者  11名(男性4名、女性7名)

コース

1日目 湯の山温泉駅=御在所岳中登山道口-おばれ岩-キレット-御在所岳山頂=リフト・ロープウェイを乗り継ぎロープウェイ前駅-湯の山温泉泊
2日目 宿=湯の山温泉駅=赤目口駅=赤目滝バス停-散策-赤目滝バス停=赤目口駅=橿原神宮前泊
3日目 橿原神宮前=下市口駅=行者環登山口-弥山-八経ヶ岳-弥山小屋泊
4日目 弥山小屋-行者環登山口=下市口駅=橿原神宮前(解散)

歩行時間  1日目3時間28分、2日目2時間27分、3日目5時間22分、4日目3時間13分(休憩含む)

コメント

初めての関西山行は御在所岳、赤目四十八滝、大峰山という豪華な3泊4日の旅。
1日目は快晴、ちょっとした岩登りや絶景を楽しみながら御在所岳を満喫した。テレビで見ていた通り「(短時間で)楽しめる」、下りが苦手な私にとっては、リフト&ロープウェイで下ることができる最高なお山、笑!
2日目も晴れ、人気の観光地赤目四十八滝を散策。平日なので混雑は免れ、ゆったりと滝を見ながらのハイキングを楽しんだ。この日は翌日の大峰山登山に備えて橿原神宮エリアに移動。
3日目も晴れ。下市口駅からタクシーで行者環登山口に向かったが、途中紅葉が美しかった。それにしても、行者環登山口までの道が狭くて、車でのすれ違いが大変…
この日は弥山小屋に荷物をデポして八経ヶ岳を目指した。大峯奥駆道と聞くとなんやら険しい道を想像していたが、急登はあれど歩きやすい道だった。全員で無事に八経ヶ岳に登頂、個人的には祝百名山30座目♪
その後弥山小屋に戻りまったり休息。どこからかよい香りがしてきた?と思ったら、参加者Hさんがソーセージ、ちくわ、チーズを振舞ってくださった。コンパクトな荷物から色々出てきてビックリ。さすが経験者は違う!
4日目は曇り時々霧雨。最初の計画では天川川合まで下る予定だったが、数日前から雨予報が出ていたのでピストンに変更し、予約の取りづらいタクシーも手配してくださったとのこと(H会長、どうも有り難うございます!)。ピストンにしても下りは毎度緊張、木道も慎重に歩いた。予定より早めに下山でき、タクシーに置いていかれることなく下市口駅へ、電車に乗り継ぎ橿原神宮前駅まで行き解散。
今回の山行は楽しさと癒しと美味しさがぎゅっと詰まったとても素敵な旅だった。人それぞれ色々な山の楽しみ方があるけれど、私は単なるピークハントよりも、今回のように山+@の楽しみがある旅が好きだなぁとつくづく思った。
温かいメンバーに恵まれたことに感謝するとともに、AリーダーとHサブリーダーの極め細やかな計画と実行に心よりお礼申し上げます。4日間大変満喫いたしました!

投稿者 加藤 友美子

写真撮影者 加藤 友美子

おばれ岩にて
御在所岳5合目にて
なぜか落ちない岩
やや高度感ありのトラバース