行ってきました 2021.10.30 大菩薩嶺~柳沢峠 C

山行名  大菩薩嶺~柳沢峠 C

日 時  2021年10月30日(土)

リーダー 久保田勝美

参加者  17名

コース  甲斐大和駅=上日川峠バス停―福ちゃん荘―唐松尾根―雷岩―大菩薩嶺山頂―丸川峠―六本木峠―柳沢峠=塩山駅

歩行時間 6時間20分(休憩1時間含む)

コメント

久し振りの晴天と紅葉で甲斐大和の駅は大混雑。皆この時季を待っていたのだろう。朝の澄み切った空気は本当に気持ちがよいものだ。唐松尾根も黄色に染まり明るい岩場に出ると、皆立ち止まる。後ろを向くと、頭に白い帽子をかぶった富士山がすっきりとそびえている。この姿に惹かれるのか、それとも日本一だからなのか、見えると感激することは確かだ。今日はでっかい山容の大菩薩嶺にきているというのに、富士にひかれる。仕方ないね♪

さて17人の足並みは揃い、雷岩で景色を見ながら笑顔で昼食、山頂にて集合写真。大体一人や二人遅れるものだが、みなさん揃っていてスムーズ。

午後、丸川峠から上りの人は何組かいたが下りは私達だけ。それより先の柳沢峠へはすれ違いゼロ。八ヶ岳のような?苔の道を是非歩いてみて。ちょっと惚れるかも。六本木峠から最後まで歩きやすい道で整備されている。下山した柳沢峠からはタクシーに分乗し塩山駅まで。丸一日 晴天日。皆さんのしっかりした歩きにはコロナを感じさせない頼もしさをおぼえた。

投稿者 久保田勝美

写真撮影者 村松みさを

①さあ、唐松尾根へ
②振り向けば・・感激!

③雷岩で昼食あとにハイ、ポーズ
④丸川山荘前でひとやすみ
⑤苔の道入り口
D⑥あと少しで柳沢峠・ガンバ!