行ってきました 2021.11.16 日光杉並木街道~だいや川公園 D

山行名 日光杉並木街道~だいや川公園 (スケッチハイク)  D
山行日 2021年11月16日 (火)
リーダー 鈴木五郎
参加者 10名 (女性9名、男性1名)
コース 上今市駅―日光杉並木街道―報徳庵―だいや川公園―日光杉並木街道―上今市駅
歩行時間 5時間 (スケッチ・休憩含む)
コメント 集合場所の東武線上今市駅は無人の小さな駅。改札を出て目前の小さな階段を登ると、報徳庵へ続く見事な紅葉の道に出る。程なくして杉並木に入ると今度は緑の世界だ。植えられて390年、高さ30~40mにもなるという杉は力強く、私たちに頭から覆いかぶさってくる。
直射日光の入らない、人も車も来ない静寂の中を、『横並びに5人でも歩けるね』などと皆で冗談を言いながら2時間程のんびり歩き、目的地の大谷川公園に到着する。ここで描く対象を決め、筆をとることになるのだが、紅葉真っ盛りの圧倒的な自然を前にして自分の画力の貧しさを改めて痛感。絵は時間制限もあり、鉛筆の下書きと下地塗りまでが精いっぱいだった。
帰りの電車の中、(今日の絵を)自宅で完成させなければ、などと話していると、ある先輩の『絵画は何歳になっても始められるのよ(だから頑張って)』の一言に何だか勇気づけられた。デッサン山行はこれで2回目だが、頼りになる先輩と美しい自然、そして新しいことに挑戦する機会をくれたOMCに心から感謝する。
投稿者 中澤正子
写真撮影 菅原和歌子

江戸時代にタイムスリップ
砲弾打込杉
樹林帯の中でひと休み
見事な紅葉
ベンチを利用してお昼休憩とスケッチタイム
楽しい一日でした

「行ってきました」一覧表に戻る