行ってきました 2021.11.27 大岳山 C

山行名  大岳山 C

日 時  2021年11月27日(土)

リーダー 北澤秀三

参加者  13名

コース  
御嶽駅=滝本駅=御岳山駅―長尾平分岐-奥の院―鍋割山―大岳山―芥場峠―ロックガーデン分岐―長尾平―御岳山駅

歩行時間 5時間(休憩を含む)

コメント 御岳山駅に着くと、強い日差しで暑いくらい。宿坊街を抜け、残っていた紅葉に見とれ長尾平分岐に着くと衣類調整。やはり、木陰は肌寒く一枚羽織り、奥の院へ。『滑落事故多発』の看板があり、緊張感が増す。最初はゆるい坂でも、すぐに悪路となるものの、鎖や階段、柵が設置してあり、感謝しながら歩く。
奥の院に着くと、空から白いものが!大岳山の初雪だそう。閉鎖された大岳山荘前でお昼ご飯を食べていると、雪が強くなる。大岳神社の狛犬が可愛い。岩場を抜けると、いよいよ山頂!雪は止み、富士山が姿を見せてくれて嬉しい。北澤リーダのテンポの良い歩きで予定時間より早く下山。『花咲く季節にまた来たいなー。』と思った楽しい山行でした。
皆さま、お世話になりありがとうございました。

投稿者 真里谷雅代

写真撮影者 北澤秀三、田中豪

紅葉
立派な天狗の腰掛け杉
頂上にて
姿を見せてくれた富士山
皆さん健脚
可憐な十月桜

「行ってきました」一覧表に戻る