行ってきました 2021.12.11 仏果山〜高取山 C

山行名  仏果山〜高取山(地図読み) C

日 時  2021年12月11日(土)

リーダー 片桐 元

参加者  21名(男性6名、女性15名)

コース  本厚木駅=土山峠→分岐→華籠石山→仏果山→宮ケ瀬越→高取山→野外センター前=本厚木駅

歩行時間 6時間(説明・休憩を含む)

コメント 晴天で風もなく陽だまりの暖かい登山日和で、歩きながらの地図読みにも快適であった。リーダー、サブリーダー2名の3班に分け、登山開始。私の班の参加者のほとんどは初めての地図読み山行で、短時間で理解できるのかやや不安。しかし、Fサブリーダーにコンパスを使いながら分かりやすく解説して頂いたので、多少理解することが出来た。
仏果山と高取山の山頂には展望台があり、ここからの360°展望を楽しみながら、山座同定の学習を行った。
特に印象に残っていることは、地図用語の"沢"は普段私が考えている"沢"とは違うこと、山座同定をする前には事前に入念な準備が必要であること、一枚の地図には様々な情報が含まれていること、などである。今回の地図読みを通じて地図の面白さ、奥深さに触れることができたが、これらの知識を身につけるには更なる知識の習得と現場での実践が必要だと痛感した次第。次回の学習が待ち遠しい。

投稿者 鄧 子丹

写真撮影者 片桐 元、鄧 子丹

開始ミーティング 地図読みはじめての人は?
地図読みの説明(2班)
山座同定の様子(1班)
山座同定の様子(3班)
仏果山頂展望台から宮ヶ瀬湖を望む
仏果山頂で集合写真

「行ってきました」一覧表に戻る