行ってきました 2021.12.11 沼津アルプス C

山行名  沼津アルプス C

日 時  2021年12月11日(土)

リーダー 北澤 秀三

参加者  18名(男性5名、女性13名)

コース  沼津駅=香貫台入口バス停―徳倉山―志下坂峠―志下山―志下峠―小鷲頭山―鷲頭山―多比峠―多比口峠―大平山―多比バス停=沼津駅

歩行時間 5時間(休憩を含む)

コメント 晴れ渡った青空の下、沼津駅からバスに乗り込んだ。路線バスの運転手さんとの会話も弾む中、「わぁー、富士山があんなにくっきり!」とあちらこちらから歓声が上がる。歩き始めて1時間もたたないうちに2度目の衣類調整をするほど、風もなく温かだ。2名の体験山行者にはサポーターが優しくアドバイスする姿も見られた。小ピークのいたるところでクッキリとした富士山、穏やかな駿河湾や街並み、さらには伊豆・箱根・南アルプスさえ拝めることができた。志下山の山頂で昼食をいただいたあとは、小ぶりなピラミッド山容の大平山へ。下山口周辺のたわわに実っているミカンは、「青島みかんだよ」と農家の方が教えてくれたが、販売所に遭遇できず買えなかったのが残念だ。沼津アルプスは急登や急降下も随所にあり、鎖やロープを利用しながら手ごたえは十分!標高400メートルに満たない山々だったが、ワクワクドキドキの登りごたえと眺望の良さを満喫できる山行だった。

投稿者 田中久留美

写真撮影者 北澤秀三、田中久留美

徳倉山山頂にて早速、富士山をパチパチ
巨木を覆う「コケ植物」に興味津々
見事な全容を惜しげもなく披露する富士山
急な下りも一歩一歩慎重に!
鷲頭山山頂にて、笑顔で「はいポーズ」
素晴らしい眺望を満喫しながらの昼食

「行ってきました」一覧表に戻る