行ってきました 2021.12.11 棒ノ嶺 C

山行名  棒ノ嶺 C

日 時  2021年12月11日(土)

リーダー 綿貫政夫

参加者  7名(うち体験2名)

コース  飯能駅=さわらびの湯-白谷沢登山口-岩茸石-棒ノ嶺-さわらびの湯=飯能駅

歩行時間 6時間52分(休憩を含む)

コメント 

冬晴れの土曜日、約1年ぶりに棒ノ嶺に行ってきた。
最近ロングコースを黙々と歩くことが多かったが、「今日はゆっくり楽しみましょう~」という冒頭のリーダーの言葉にややホッとする自分がいた。
ゴルジュでは滑る箇所もあったが、ロープを出していただいたり、的確な注意喚起のおかげで全員無事に歩くことができた。山頂直下は霜が融けて多少ぬかるんでおり一度こけてしまったが、鎖場の対応は1年前より少しはマシ?になったと思われる。運動神経が超鈍い私でも、「継続は力なり」を実感した山行だった。
さすが人気の低山、山頂は多くの人で賑わっていた。そして、今日の一番のお楽しみは~、淹れたてのコーヒーとお菓子!!!(お菓子はピスタチオ?クリーム入りブッセで、何とも女子の心をくすぐるチョイス☆)実はこれを目当てに来たんだよねぇ♪
帰りは、定員を大幅に超えた人数が1台のバスに乗る羽目となり(臨時便は出なかった…)、定刻より30分以上遅れて飯能駅に到着した。山歩きではなく、混雑した長時間バス乗車に少々疲れた、苦笑。
Wリーダー、Nサブリーダー、アットホームで優雅な山行をどうもありがとうございました!またコーヒー山行楽しみにしております。

投稿者 加藤友美子

写真撮影者 綿貫政夫、加藤友美子

結構冷える、行ってきます!
ゴルジュを登ります
岩茸石
棒ノ嶺山頂
コーヒータイム、幸せ♪
ロープを出して安全に下ります

「行ってきました」一覧表に戻る