行ってきました 2021.12.12 釜ノ沢五峰 B

山行名  釜ノ沢五峰 B

日 時  2021年12月12日(日)

リーダー 濱田正和

参加者  16名

コース  西武秩父駅=長若山荘-一ノ峰-二ノ峰-三ノ峰-四ノ峰-五ノ峰-中ノ沢分岐-林道-長若山荘=西武秩父駅

歩行時間 4時間36分(休憩を含む)

コメント 

当初法性寺から歩き始める予定だったが途中の道が荒れているとのことで長若山荘からのスタートに変更。
鎖場のある岩稜歩きということでやや緊張して参加したが、下山するまで誰ともすれ違うことなく貸し切り状態で、鎖もロープも後続を気にすることなく安心して対応することができた。少し心もとない急下降ではサブリーダーがささっとロープを出してくださり、その手さばきに見惚れた。いつか自分もあんな風にロープをさばけるようになれたらカッコいいだろうなぁ…と妄想したりもして、笑。
この日も快晴で、ランチ中もダウンが要らない暖かさだった。低山ながら時おり両神山などの山々を見渡せる眺望の良い箇所もあり、「山登りってやっぱり楽しいなぁ~」と幸せを感じながら歩いた1日だった。
鎖場のみならず、分岐や少々荒れた沢沿いの道など個人で来ていたら不安になったであろうポイントもいくつかあり、あらためて会山行のありがたみを実感した。
H会長、サブリーダーの皆さま、本年も大変お世話になりどうもありがとうございました!

投稿者 加藤友美子

写真撮影者 加藤友美子

鎖場
急下降は念のためロープを出して安全に下ります
集合写真
モミの巨木
向こうに見えるのは両神山と二子山
沢沿いの道はやや荒れていました

「行ってきました」一覧表に戻る