行ってきました 2022.1.15 三ッ峠山 B

山行名 三ッ峠山  B
山行日 2022年1月15日(土)
リーダー 牛山 誠
参加者 18 名
コース 三つ峠駅→達磨石→屏風岩→開運山→木無山→天上山→河口湖駅
歩行時間 8 時間  (休憩含む)
コメント 朝から素晴らしい天気で、目の前にド~ンと富士山、富士山、富士山、でお腹いっぱ~いになりました。先日降った雪が登山道に残っていたので、途中から軽アイゼンやチェーンスパイクを履いて登りました。
初めて履いたデビュー組も、初めはおっかなビックリ登っていましたが、慣れてきて一端の雪山登山家?になりました。山頂近くの氷柱や屏風岩でのクライミングルートを初めて見たメンバーは、長くて苦しい登りを忘れて見惚れる場面もありました。
下山道も駅に着く最後まで富士山のオンパレードで、約18kmの長丁場の行程でしたが、楽しく満足のいく良い山行になったと思います。
投稿者 牛山 誠
写真撮影 牛山 誠

股のぞきから富士山を眺めるぞ!
初めて軽アイゼンやチェーンスパイクを履いた人も堂々と登ります
氷柱に見惚れます
雄大なる富士山の眺め
開運山山頂に到着
お約束の写真タ~イム

「行ってきました」一覧表に戻る