行ってきました 2022.2.16 石割山~飯盛山 C

山行名  石割山~飯盛山 C

日 時  2022年2月16日(水)

リーダー 東 弥生

参加者  17名(男性5名 女性12名)

コース  富士山駅=石割山登山口-石割神社-石割山-平尾山-大平山-飯盛山-大出山入口バス停=富士山駅

歩行時間 5時間20分(休憩含む)

コメント  富士山中湖町は2月10日に50センチ、13日に30センチの積雪、私たちの山行は16日。登山道には相当の積雪が予想された。前日、富士山駅から予約していた富士急ハイヤーから電話があり、本当に来るんですか?」
当日はあきれるくらいの青空。しかし歩き始めからアイゼン装着。いきなりの 急登階段403段にもしっかり雪がついている。石割神社では巨岩の裂け目を3回くぐって多幸祈願。それから巡った石割山、平尾山、大平山の3大ピークは、それぞれ正面に富士山をどーんと臨み、山中湖を見下ろし、または遠く南アルプスを見渡せる大絶景。やはり富士山は冬に限る。
登山道の積雪は30~50センチ。ラッセルこそ必要なかったが、最後までアイゼンは装着したまま。笑っちゃうくらい、こりゃ立派な雪山だ。アイゼン初心者の参加者も充分に雪を経験し慣れることができたと思う。「もう大雪渓だって行ける」とО女史のお墨付き。今回の雪はチェーンスパイクではちょっと難しかったと思う。思いがけない雪山体験と光り輝く富士山を満喫、大満足の山行であった(と思う)。最後に来てダンディなF氏が一言。「これはⅭじゃないね。どう見たってBだ」そうですね… またやってしまったよ。

投稿者 東 弥生

写真撮影者 東 弥生 中村 香澄 大村 敬子 鈴木 五郎

アイゼン ガツガツ言わせながら登る
眩しい青空と雪 サクサク
3回回るよ
通れるかな
石割山山頂
大平山真下に山中湖

「行ってきました」一覧表に戻る