行ってきました 2022.2.26 小倉山 C

山行名 小倉山  C
山行日 2022.2.26(土)
リーダー 谷口四郎
参加者 18 名
コース 塩山駅 = 湯原 ー 船宮神社 ー あずまや(上条峠) ー 上条山ー 小倉山 ー ザゼンソウ群落地 ー ザゼンソウ公園 = 塩山
歩行時間 4 時間  40分 (休憩時間を含む)
コメント 大寒波が過ぎて、穏やかで風もなく快適な登山でした。富士山も日本アルプスの山々の眺めも素晴らしかったです。一部凍結の箇所あったのでアイゼンを使用しました。残念なのはザゼンソウの開花が遅れて咲いていたのは僅かだったことでした。
参加者の方から感想のメールをいただきました。
〇晴天と豊かな林の落ち葉とザクザク踏み音の残雪とで遠く来たかいのある山でした。
〇座禅草の開花は遅れてましたが、好天のもと富士山、南アルプスの眺望を楽しめました。
〇穏やかな山行日和になりました。富士山・雪を被った南アルプスの山々が見え楽しい山行になりなした。
ザゼンソウも少しづつでも開花して、目を楽しませてくれました。
投稿者 谷口四郎
写真撮影 野口順子 真里谷雅代  谷口四郎
①上条峠付近からの富士山
②小倉山山頂
③展望台からの南アルプス
④アイゼン装着して
⑤雪を押し破って
⑥開花したザゼンソウ

「行ってきました」一覧表に戻る