行ってきました 2022.3.12 丹沢山(大倉尾根)A

山行名  丹沢山(大倉尾根)A

日 時  2022年3月12日(土)

リーダー 楯 恒雄

参加者  13名(男性5名、女性8名)

コース  渋沢駅=大倉―塔ノ岳(大倉尾根)―丹沢山―(往路を戻る)=渋沢駅

歩行時間 9時間10分(休憩を含む)

コメント  晴天。花粉の大量飛散は気になるが登山日和。満員の臨時バスで大倉に到着。7:50出発。急登の大倉尾根を息の上がらないペースで歩く。塔ノ岳に11:10到着。11:30出発。丹沢山に向けて塔ノ岳からの下りに、2月の雪だと思うがまだ多く残っている。軽アイゼンを付け、雪、ぬかるみ、雪、ぬかるみの道を行く。丹沢山までは往復約2時間。ばか尾根さんのおかげで疲れているので片道3回の登り返しが嫌だ。いつもとは違う方角からの富士山、大山、塔ノ岳がみえる。すくっと立ちあがる塔ノ岳は格好いい。
塔ノ岳に戻り慎重に大倉尾根を下り17:00ごろ大倉到着。いいペースで歩けた。ヤマレコで少し速いとの速度がでていた。昭文社タイムで8時間。我慢の歩きが続き自分の体力がどれくらいかわかった、歩きぬけたことで夏山に向けて体力に自信がもてたなどの声を聞いた。現在の体力を理解できるのはありがたいと思った。
追伸: 1.時折笑いをとるリーダーの声掛けもよかった(笑)2.バス停から見えた河津桜が満開。