行ってきました 2022.3.21 大山三峰山 B

山行名  大山三峰山 B

日 時  2022年3月21日(祝)

リーダー 片桐 元

参加者  17名(男性5名、女性12名)

コース  本厚木駅=煤ヶ谷バス停―物見峠分岐―大山三峰山―不動尻―山神隧道―河鹿の沢バス停=本厚木駅

歩行時間 5時間45分(休憩含む)

コメント  3連休の最終日、楽しみにしていた大山三峰山に行ってきました。心配していた天気も気温低めながら時間経過と伴に晴れ間が広がり、穏やかなコンディションでした。9時過ぎに煤ケ谷バス停から三峰山を目指してスタート。程なく登り途中に「この山は経験者向き、引き返す勇気が必要です。」 などと書かれた注意看板が何回か出てきて不安と期待?を感じながら歩いていました。その後都心や相模湾方面の大きな展望が見えてテンションアップ、元気復活。 頂上まで1時間のところで、片桐リーダーより「ここから頂上までは急登でその後瘦せ尾根、鎖場、ハシゴの連続です。」との貴重なアナウンスがあり、身が引き締まる思いの中シッカリと腹ごしらえをして、皆で「いざ出陣!」いたしました。 切り立った狭―い尾根に、微妙に揺れる橋、岩稜の鎖場にハシゴ続きでしたが、慎重に進めば目で見るより大丈夫で一つ一つ課題をこなしていくような面白さを覚えました。登山道は全体的に整備されていて、新しい鎖も心強く設置してくださった方々に感謝です。
無事鎖場を終えて「神奈川随一のミツマタの群生地」不動尻に向う道のりは沢沿いで、澄んだ水の流れや苔に癒され当日他メンバーさんに教えてもらった「ハナネコノメ」を観察したり、、、。 最後、見ごろを迎えたミツマタの群生地は満開で圧巻、さすがに沢山の人出でありました。
身体をフルに使って自然と一体感を満喫したちょっとスリリングで楽しい山行で、個人的には苦手な岩場の鎖(下り)の練習が出来て良かったなぁと思います。コースの下見に丁寧な計画と情報をくださった片桐リーダー、先頭とラストで終始歩行をリードしてくれたり、写真撮影してくださったを堀本、三谷サブリーダー、参加の皆様、お疲れさまでした、ありがとうございました。

追記:予想通り?翌日に上腕、肩甲帯など筋肉痛に見舞われました(涙)

投稿者 岩﨑 美樹

写真撮影者 三谷 嘉章、片桐 元

不安と期待を煽る注意の看板多数
鎖場を慎重に登る
大山三峰山山頂にて
ハナネコノメ
満開を迎えた不動尻のミツマタ群生地
ミツマタの前で

「行ってきました」一覧表に戻る