行ってきました 2022.3.21-22 八方尾根 雪山トレッキング B

山行名  八方尾根 雪山トレッキング B

日 時  2022年3月21~22日(祝~火)

リーダー 永島 邦雄

参加者  9名 (男性2名  女性7名)

コース  1日目   八方山麓駅=第一ケルンー第二ケルンー第三ケルンー八方山麓駅
      2日目   ねずこの森と周辺

歩行時間   1日目 3.5時間、 2日目 3.5時間  (休憩含む) 

コメント  初日はネズコの森周辺スノーシュー、二日目は八方尾根トレッキングの予定だったが二日目の天候が思わしくなく急遽,集合時間を早め白馬に向かう。白馬駅からは,つららのご主人の送迎で八方のリフト乗り場まで直行。リフトを乗り継ぎ八方池山荘まで到着。リフトの最終時間が以外に早く八方池まで雪道の中を往復出来るかどうか時間を気にしながらサクサクと八方池を目指し登って行く。第二ケルン、第三ケルンと進み今回の目的地である八方池に到着し皆で到達を喜び合った。西から低気圧が近づいているせいか雲も多く青空の中の山容とはいかないながら時々雲の切れ目から目の前に迫ってくる景色に皆,満足。
二日目は雪が降り続く中,つららのご主人の案内でねずこの森へ。スノーシューを付け森への散策を開始。途中で芽吹く前の木々の説明等も受けながら静かな森に佇むねずこの巨木に到着。何度見ても大きい。更に進み半分雪に埋もれたあずまやで昼食。つららのご主人が湯を沸かし温かいレモンティやココア,手作りの甘酒等も頂きました。ご馳走さまです♪
その後、森の中の斜面を使い永島リーダーより雪山訓練の基本について講習があり滑落停止の実際の見本も見せて頂き非常に参考になりました。永島リーダーをはじめサブリーダーの皆様お世話になり有難うございました。

投稿者 野口 順子

写真撮影者 野口 順子 関 桂子 古尾谷 紀子

アイゼン 装着準備
八方尾根を歩く
ケルンの前で 1日目
ネズコの森へ、いざ、出発❗️
ねずこの森で集合写真
雪上講習

「行ってきました」一覧表に戻る