行ってきました 2022.4.3 草戸山(スマホ地図アプリ入門) C

山行名  草戸山(スマホ地図アプリ入門) C

日 時  2022年4月3日(日)

リーダー 片桐 元

参加者  7名(男性2名、女性5名)

コース  高尾駅→登山口→八方台→分岐→四辻→こんぴら山→高尾駅

歩行時間 6時間(休憩・前後ミーティング含む)

コメント  「スマホ地図アプリ勉強会もやってほしい」という片桐リーダーへの願いがやっと実現した。まず駅前の某店内にて、YAMAPで各自がダウンロードしてきた地図の登山計画を作成。この時点で雨のため草戸山行は断念し、八方台から周回コースに変更。リーダーの指導のもと、スタートからゴール地点、予定時刻などを入力。登山計画のインプットは初めてで戸惑いもあったが、スマホ画面を突き合わせながら、何とか全員のスマホ準備が完了し、「活動を開始」をタップ!

先頭を区間ごとに全員で交代し、画面でルートを確認しながら歩いた。途中、アプリ内での写真撮影や、分岐点で迷った時は方位や等高線から判断するなど、地図読みの基本に立ち返る場面も。迷い道マーク地点では、あえて間違えて、画面表示がどうなるかを確認した。徐々に雨足が強まる中、バッテリーの消耗や防水の懸念などもあったが、計画通りのゴール地点に到着し「おつかれ山」を表示。最後に屋根のある場所で活動記録の編集や活用方法を学び、メンバー同士で教え合いながら楽しく行って来れたのが何よりの収穫だった。ヤマレコにも挑戦し、今後の山行で使いこなしていきたい。

投稿者 浅見美穂

写真撮影者 浅見美穂

ミーティング(登山計画の入力操作)
スタート地点で「活動を開始」をタップ
アプリ内カメラで散り際の桜を撮影
四辻では、三叉路の等高線を読む
ゴール地点で「おつかれ山」を確認
駅前ビルのトイレで着替え後

「行ってきました」一覧表に戻る